「乙女のつぶやき」

  〜 下町レトロの手ごわい乙女たち's 〜
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< 色気のある空間 | main | 下町レトロ loves パリ -その1- >>

第6回 下町遠足ツアーが無事終了しました!

今回は兵庫・湊川編という事で
初めてエリアを拡大してみましたが
会長のナイスな事前調査により
大変中身の濃い〜〜ツアーとなりました。

参加者はちょっと少なめでしたが
よりアットホームな雰囲気のツアーとなり
皆さんに楽しんで頂けた様で下町レトロどもはホッとしております。
さてさて、ツアーの内容はというと
JR神戸駅 西口を出発し、地獄谷を横目に一路 稲荷市場へ。





松尾稲荷神社のビリケンさんにツアーの成功を祈願して(笑)



昭和喫茶「ベニス」でモーニング&自己紹介でちょっと一息。
再び稲荷市場へ戻り、立ち食いホルモンを頬張って
新開地目指してGO!

新開地のメインストリートを闊歩するツアー一行

 

 

湊川目指してちょっと裏道を散策したり
昭和臭溢れる飲食店に喜びを感じつつ
昼食はそれぞれ自由行動で。

お昼過ぎに一行はアート・ヴィレッジセンターに集合して



我らが 映画看板絵師の山中一夫画伯のお教室を見学。



その後、ミナエンタウンのパル・シネマにて支配人氏の
映画館への愛情溢れるお話しを伺う。
ミナエン・タウンでは、とらいあんぐるでミニクレープを食べて
懐かしのゲームで遊んだ後、いよいよ湊川商店街へ突入!



湊川商店街から東山商店街の奥深くまで散策し



下町の飲み物「レモン水」と「ひやし飴」をゴクリ。
歩き疲れた体に染み渡る。
それぞれ自由行動で市場内を散策した後は
荒田の街を散策しながら平野商店街を目指して進みます。



路地裏のカーネル・サンダースや
秘密基地の様な お好み焼き屋を見つつ歩き進むと
見た所、普通に年季の入った長屋が…



ところがそこには何と建築事務所のアトリエが潜んでいたのです!
入り口がちょっぴりオシャレに改造されていますが
なんと!その内部たるや!(写真をお見せ出来ないのが残念)
全く外見からは想像のつかないオシャレ異空間になっておりました…。

感動を胸に秘めつつ、一行は平野商店街へ到着。



感動の昭和臭店舗を見たり 市場で肉まんを頬張り
商店街を越え、一歩路地裏へ進むとそこは町中である事を忘れる様な風景が…。



なぜか突然、のどかな温泉街になっていて
川が流れ、緑も眩しい一角。

心和む風景を楽しんだ後、ツアーの最終地点
カフェm's PITさんにてお茶と仏画体験。
皆さん、自分にそっくりな仏画になりビックリ!

本当に充実した一日でした。
事故も無く無事終了出来た事を参加者の皆さんと
ご協力頂いた皆さんに心からお礼申し上げます!

では また次回のツアーでお会いしましょう!!
- | permalink | comments(2) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

リエ写真部員たま 「おとら」「あまみ」「あべちゃん」(写真4)、これらのネーミング、計算やろか、天然やろか。降参しました!
ぴっぴ | 2006/06/10 2:14 PM
私も大阪から年に数回、新開地からミナエンタウン辺りを散策します。あの通天閣あたりの新世界に似たレトロは異空間ですよね。
ナイルの丘 | 2008/08/11 12:44 AM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
*下町レトロ地図*

 
神戸の兵庫区・長田区のレトロたちをつめこんだ「下町レトロ地図」作りました。詳しくは下町レトロのHPまでドウゾ。
*CALENDAR*
*MOBILE*
qrcode
SPONSORED LINKS