「乙女のつぶやき」

  〜 下町レトロの手ごわい乙女たち's 〜
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< 下町遠足ツアー・番外編「伊賀上野 昭和ハウス見学ツアー」無事終了! | main | 第3回 あわじや蚤の市 りんごまつり >>

レ・ト・ロ語録 〜会長のおばあちゃん編〜

会長が震災直前からおばあちゃんの食堂を受け継いで始めた「淡路屋」☆
下町レトロに首っ丈の会の総本部です。
ここで会長は地元のこどもっちのお姉ちゃんとして大活躍してきました。
時には、腕を引っ張られて手がもげそうになったり、中学生男子と本気でケンカしたり、
会長の11年はとってもスパイシーだったことでしょう。

まだフランスに居る時、「兵庫運河地区」調査のために一時帰国したある日、
ママちゃりでちゃりちゃり調査していると、不思議なお店を発見。
入口にはたくさんの少年少女達。駄菓子などがぶら下がり、不思議な小窓が〜☆
その時「窓辺のマーガレット」は見えなかった。。。
あの時も恐らく、マーガレット(マギーと呼ぼう)はガキ達'sを相手にクレープやたこ焼きを
焼きまくっていたのだと思います。



フランスから神戸へ引き揚げるエールフランス機の中で、オセロをして遊んでいた時ふと、
「あ、そうや、あの変ちくりんな店に、神戸に着いたら最初に行ってみたろ。」
と思い、神戸に帰って来ました。

「気になる人」より「気になる店」を選び、あの店に直行!!
引き戸をガラガラ開けると、そこにマギー(現、会長)がおりましたとさ。
これがあたい達の運命的な出会い☆

そして、そこには超かんわいい〜おばあちゃんがいたのでした。
会長のおばあちゃん、「下町レトロに首っ丈の会」のマスコットガールでございます*

おばあちゃん、英語、得意です〜☆ それでは、レ・ト・ロ語録スタート!
まずは英語編。

「アイキャンノットスピークイングリッシュ、ノーハンドバックにコンパクト」

おばあちゃんに、「英語しゃべって〜!」とおねだりすると、これ言ってくれます。
もぅ、ハートを一瞬にしてわしづかみされてしまいました◎

ある日、英国スコットランドから私の姉のような存在「アンジさん」がやって来ました。
おばあちゃんとアンジさん in 淡路屋さんの様子です。



初対面、初めまして☆ 2人はとっても仲良しになりました。(続く・・・)





- | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
*下町レトロ地図*

 
神戸の兵庫区・長田区のレトロたちをつめこんだ「下町レトロ地図」作りました。詳しくは下町レトロのHPまでドウゾ。
*CALENDAR*
*MOBILE*
qrcode
SPONSORED LINKS