「乙女のつぶやき」

  〜 下町レトロの手ごわい乙女たち's 〜
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< レ・ト・ロ語録 〜ぴっぴ's祖父編〜 | main | レ・ト・ロ語録 〜会長のおばあちゃん編〜 >>

下町遠足ツアー・番外編「伊賀上野 昭和ハウス見学ツアー」無事終了!

6月18日(日)下町遠足ツアー・番外編「伊賀上野 昭和ハウス見学ツアー」が
無事終了しました!
数日前から心配していた天気も奇跡的な晴天に恵まれ一安心。
現地集合の参加者と合流すべく
意気揚々と神戸組はAM8:36三宮を出発!
三重県内に入り、単線の1両しかない電車に乗り換え
どんどん非日常的な大自然の中へ連れて行かれた時はどこへ向かっているのか
ドキドキワクワクでした…。
(レンガ造りの中が真っ暗のトンネルはめっちゃステキでした)

PM12:00 無事、三重県伊賀市の近鉄 西大手駅に参加メンバーは顔を揃え
ヘンな期待を胸に膨らませ、まずは今回の最大の目的地「昭和ハウス」を目指しました。



普通の住宅街にそれは忽然と存在しました。違和感なく…。



ハウスの入り口には駄菓子が所狭しと並び

 

中には昭和の愛すべきグッズがいっぱい!
その奥は普通に昭和臭な暮らしの自宅が…。



昭和ハウスのオバチャンは温かく私たちを迎えてくれました。
一堂、昭和の匂いを存分に堪能して次は昭和ハウスの2号店
「ソースもん研究所」へとむかいます。

途中の本町通りはレトロの宝庫。

 

 

昭和よりさらに古い家が並び、レトロなお店も健在!
皆、写真撮りまくりキョロキョロしっぱなしでした。



「ソースもん研究所」到着!カワイイぞ!



 

中はこれまた昭和グッズで満載。
ここでは変わり種のお好み焼きをこれまたレアなソースで頂くという
何とも貴重な体験の出来るお店。
迷わず名物(?)の「伊賀忍者焼き」を注文!



二つ並んだら まるで…。

そして、今回のメインイベントでもある「ママレンジ」でホットケーキを焼こうの巻!!



うは〜♪懐かしいっ!
思わず時間も忘れ焼き続けてしまった為
ちょっと時間が押してしまいました…。(涙)

その後、商店街を散策しつつ(会長が昭和臭オモチャ屋で大量にお宝をゲット!)



 

途中ヤバめ(良い意味で)のアーケードの商店街を発見しつつ
上野公園内にある「上野歴史民俗資料館」へむかいました。
今こちらでは 昭和ハウスさんが所蔵する数々のお宝が一堂に展示されていて
着くといきなりミゼットがお出迎え〜♪



思わず記念撮影…。

会場には500点あまりの昭和グッズたちがぁ〜〜!パラダイスや〜〜!!

 

 

しばし全員無言で鑑賞。

その後は忍者屋敷へ潜入の予定でしたが
時間が押してしまった為、惜しくも閉館〜〜。



外から指をくわえて眺めてみました…。
(仕事帰りの忍者さん達と遭遇!)

せっかくなので上野城の真下まで行ってみる事に。



お堀の石垣がめっちゃ高くて柵もないので皆恐る恐る覗き込んでました。(笑)



城は小さくともなかなか威厳がありましたぞ。

さて、その後はそろそろ旅の疲れを癒す為に由緒ある銭湯へとむかいました。
(時間の関係でここで1名帰宅されました)

 

大正15年に建てられたレトロな銭湯は
それはそれは素敵で庶民的でもう まったりです。

そしてもう1名も帰宅された後
残された神戸組で名物の田楽を頂いたあと帰路に着きました。



私たちを運んでくれる「くの一号」(By.松本零士)

あ〜本当に満喫した遠足ツアーでした。
1日では見きれませんでした!
参加して下さった皆様、行く先々でお世話になった皆様
本当にありがとうございました!!
- | permalink | comments(1) | trackbacks(2)

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

リエ姉さま〜★

すんばらすぃ〜レポ、さんきゅです!!
ちょっとした長旅やな、これ。
ミゼットってさぁ、伊東四郎に似てるやつやんね。
伊賀忍者焼き、めっちゃおいしそう〜〜〜♪

レトロおもちゃ屋さんでみんな買い込んだんでしょ!
パーマンのドンジャラ、探してるねん。
また見つけたら教えてね☆
パーマン限定やで〜〜
ぴっぴ隊長 | 2006/06/28 3:56 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
テレビゲームソフト会社のテクモが2007年3月30日に「ニンジャガイデン」シリーズの新作発表会を開きました。その新作発表会では、プレイステーション3用に「ニンジャガイデンシグマ」を2007年6月14日に、ニンテンドーDS用に「ニンジャガイデン ドラゴンソード」を2007
リア・ディゾン イメージガール | リア・ディゾン 画像 壁紙 動画 | 2007/04/09 9:53 AM
テクモが6月14日に、同社が手がけるプレイステーション3向けソフト「NINJA GAIDEN Σ(ニンジャガイデン シグマ)」(リア・ディゾンさんがイメージガール)の同日発売を記念して東京千代田区のアソビットゲームシティ店頭でイベントを開催することが解かりました。
リア・ディゾン/ラオックス忍者 | リア・ディゾン 画像 壁紙 動画 | 2007/06/12 11:26 PM
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
*下町レトロ地図*

 
神戸の兵庫区・長田区のレトロたちをつめこんだ「下町レトロ地図」作りました。詳しくは下町レトロのHPまでドウゾ。
*CALENDAR*
*MOBILE*
qrcode
SPONSORED LINKS