「乙女のつぶやき」

  〜 下町レトロの手ごわい乙女たち's 〜
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | -
<< 下町思い出トランプ −最悪編− | main | 下町遠足ツアー・番外編「伊賀上野 昭和ハウス見学ツアー」無事終了! >>

レ・ト・ロ語録 〜ぴっぴ's祖父編〜

祖母の喜寿♪ がっこの帰りに贈り物と祖父がどぁいすきな梅田地下にある立ち食い串かつ「松葉」の
牛串を持っていく。昭和22年の終戦後から開店しているこのお店に祖父・孫共々お世話になっております。

「松葉」・・・ここ一人でこっそり食べにゆきます。暖簾からのぞく唯一のスカート姿。
のれんからのぞくおっちゃん達の足に少しすきまが見えるとスルリと滑り込む。

二度付け禁止!ぜつたい禁止!カウンターからお皿に至るまですべて銀色*
銀色のお皿にあつあつ串かつをのせ、ソースが足らないときはキャベツをスプーン代わりに使って
ソースをかける。これコペルニクス的発想の転換。へへんっ!
お手拭は頭上にぶら下がっております。無駄のない素晴らしい空間、yeah!

先日も校外学習で生徒っちを連れて梅田に行った時、「ここで一人でたまに食べるねん。」と話すと
「先生って、結構無茶しぃですよね!」と言われる。せやろか。

久々に祖父&祖母とご飯を食べつつお喋り。相変わらす祖父はマッカーサー元帥チック。
齢(よわい)84でもなお、サングラスをかけ、髪にはご愛用ポマード。
コーヒーは探偵物語の工藤俊作ばりのmy調合によるサイフォン方式。



じいさんご愛用のサイフォン。砂糖はもちろん琥珀色の「ざらめ」

そんな祖父によるレ・ト・ロ語録?!が本日満載だったのでご紹介。
まず、白い丈の短いパンツを履いていくと、「ぱっちなんか履いとるんか。」
ぱっち、久しぶりの響き★

そして、サッカーをどうも真剣に見ているらしく、
「あの舶来の椀(わん)のついたテレビやったら見えるのになぁ」と。
それって、衛星テレビのこと?「舶来の椀(わん)」★

そんな祖父、どういう訳か「テポドン2号」の話になると、「キングは何をしでかすか分からんぞ〜」と。
キング?・・・キングってもしや?!
私のじいさんは金正日のことを、キングと呼んでおるみたいです。

そんなじいさんにべた惚れのおばあちゃま。今でもじいさんの若かりし頃の写真持ち歩いてます。
この写真を見せると「ひゃあ、素敵やわぁ」とうきうき!



白いグンゼは、Tシャツだと思ってくれとのこと。
普段はユニクロのパーカーなど着て、孫の度肝を抜いております。

次回のレ・ト・ロ語録は下町レトロに首っ丈の会のマスコットガールである
「会長のおばあちゃん」編にしようとおもいますです。またまたすごキャラの登場です☆
- | permalink | comments(2) | trackbacks(0)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

おじいちゃま ステキ〜♪
今度 美味しい珈琲豆をプレゼントしたいわあ。

「舶来の椀」て…
めっさウケる!!!

いつまでもお元気で。
リエ写真部員 | 2006/06/20 6:29 PM
リエ姉さま★
まえリエ姉が話していた、明石のめっちゃおいしいコーヒー豆、飲ませてやりたいと思います〜また連れてってね!!
ぴっぴ隊長 | 2006/06/28 3:53 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
*乙女のつぶやき*
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
*下町レトロ地図*

 
神戸の兵庫区・長田区のレトロたちをつめこんだ「下町レトロ地図」作りました。詳しくは下町レトロのHPまでドウゾ。
*CALENDAR*
*MOBILE*
qrcode
SPONSORED LINKS