「乙女のつぶやき」

  〜 下町レトロの手ごわい乙女たち's 〜
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | -
<< 第6回 下町遠足ツアーが無事終了しました! | main | レトロ電柱の向こうに・・・ >>

下町レトロ loves パリ -その1-

どういうわけか下町レトロの女子はパリが好き。
でも、みんなの中のパリ像ってどんなのかいまだにちゃんと話した事ありません〜

春には会長とパリに行きましたが、会長の発掘力は「世界照準」!
あのフランス人達を飲み込んでは煙に巻いておりました。

フランス語が分からない会長、蚤の市でどうしても欲しかった20ユーロのミシンを粘って粘って
8ユーロに「勉強」させる事に成功。語り草となってます☆

そのミシンを片手にぶら下げ、ノートルダム寺院に「きもの」を着て見学へ行った時のこと。
入口で「こいつミシンを持ってるぜ!」と監視員を困らせ大騒動!
そんな事にも気付かず、ちゃっかり見学を楽しんでいた会長でした。

紛れもないっ◎ この人こそ下町レトロに首っ丈の会、会長なり。



パリ1日目に食べたのがこれ。じゃがいもと鱈をピューレ風にした一品。
下町レトロ地区のカフェでどうしてもお腹がすいて頼んでしまいました。
最初は美味しいのですが、淡白な味なのでだんだん飽きてきちゃいます。
一緒に頼んだアプリコット(あんず)のジュースは◎

この下町レトロ地域は、レトロの良さを作品作りに生かそうとするアーチスト、建築家、デザイナー、
ファッションデザイナーたちが集まるところ。
そんな洗練された空間とおじいちゃんが営む時計修理屋さんやおばちゃんのパン屋などが融合しています。



この運河。「アメリ」で有名なサン・マルタン運河。下町レトロ地域内を流れるこの運河。
ナポレオンがパリ市民のために作ったもの。私たちの下町レトロ地域を流れる兵庫運河
(日本一長い運河!)と共通点が多いのでびっくり!



大きな鉄の輪っか。これに艀(はしけ)を繋ぐんですね。この輪っか重かった!





この市場こそ、会長が値切り大作戦☆を決行したアリーグル市場。超下町レトロな感じ*
只今メロンのおじちゃんと中央卸売市場について会話中。。。メロンの味見。おいしいっ!
神戸の中央卸売市場に首っ丈の私、中央卸売市場が大好きだと話すと、今度パリに来たら、中央卸売市場に遊びに来るよう言われました。おじさんの友人がランジスで働いておられるそうです♪

おしゃれなパリの下町レトロ、その中に神戸の下町レトロと同じ匂いを感じた午後でした。



- | permalink | comments(0) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
この記事に対するトラックバック
*乙女のつぶやき*
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
*下町レトロ地図*

 
神戸の兵庫区・長田区のレトロたちをつめこんだ「下町レトロ地図」作りました。詳しくは下町レトロのHPまでドウゾ。
*CALENDAR*
*MOBILE*
qrcode
SPONSORED LINKS